So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

風邪 [思ったこと]

先週は四半期決算で忙しかったのですが、タイミングを計ったように金曜日の夜に体調をくずしました。
もうびっくりするくらいの寒気に襲われ朝まで眠れなかったという。。。

土曜日でしたが早速病院に行って薬を処方してもらいました。これで家族全員が今年発熱したことになり、やはり自分にも移っていたようです。。。それでもメールだけはチェックするのに出社して見ましたが、対して問題になるようなことは無かった模様。

一時かなり酷かったのですが一応薬は効いたようで今は小康状態です。
それにも関わらず昨晩は遅くまでゲームしてたりしますが・・・w

せっかくの週末なのに家族に移るかもしれないので距離を置いて外出することも無かったという。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

権八 銀座店 [思ったこと]

昨晩は外国人社員との食事に同行。仕事では直接関係ないのですが、間が持たないので呼ばれるという。

行った店は権八というお店で、日本の一般的な寿司のみならず、カリフォルニア巻きのようなインターナショナルロールの両方が楽しめる店でした。店内を見渡した感じ3割くらいは外国人でスタッフは一応英語ができ、メニューもやや洋風にアレンジされてる感じです。
コース料理にワイン2本つけて一人7Kだったそうです。会社持ちですけどね。外国人を寿司屋に連れて行く場合のみならず、プライベートで利用しても全然OKな店かと思います。

ちなみに西麻布店は小泉元首相がブッシュ大統領と行ったらしい。ええ銀座店じゃなかったw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕事選びの基準 [仕事]

先日食事をしていると大学生と思われる連中が就職活動の会話をしていました・・・が、アホすぎて笑える。

働いているならば現在している仕事がなんであれ、その仕事を選んだ理由なんてのはつきつめれば、その仕事が一番自分に向いてるからです。

どんなにしょぼく見えようが現在そこで働いているということは自分の能力を最も発揮できるから・・・に他なりません。その仕事に就業するのは、長い目で見て最もお金が稼げるからでなければなりませんし、自分の価値が最も高く評価されるから仕事や会社を選ぶはずです。

「やりたい仕事」なんてのを一人で言っていても意味がなく、相手から評価される必要があります。
仕事選びなんて自分の能力を最も発揮できる環境で、最高の価値で金銭的にもいずれ報われるから・・・であるべきです。

要は現実をちゃんと見て身の丈にあった職を見つけろと。自分に何が合うのかを考える手助けになるから自己分析をするわけで、別に会社に入るためにやるわけではありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

医学と芸術展へ [思ったこと]

先週に引き続き美術館めぐり・・・ということで六本木ヒルズの森ビルミュージアムに行ってきました。
P1000584.JPG
ちぃバスで昼前に到着し、5Fのレストラン街の寿司屋で食事を。店は普通だったとしか言いようがない。
その後私と娘だけで52Fの展望台へ。
P1000585.JPG
流石に眺めはすばらしく、天候が良かったこともあり東京を一望できました。
P1000589.JPG
たまたま池坊の華道の展覧会のようなものもやっていたらしく、関係者のような方々もかなり居たようです。
あとレストランも52Fにあったので正直先にこっちにこれば良かったと後悔したという・・・
P1000588.JPG
ちなみに上の写真には家のマンションが写っています。
P1000593.JPG
53Fへやエスカレーターがありそのまま展示会へ。

正直子供と行ったのは失敗だったかもしれません。芸術性がある絵は皆無で昔の医療の発展とかをテーマ別に見る感じ。
見方によってはグロいものも多くあり、そういうのが苦手な子供にはきついと思います。。。
まあうちの子供はそれなりに面白かったと言っていましたが、期待していたものとは多分違うんだろうな。




国立新美術館へ [思ったこと]

娘が絵に興味があるらしく、美術館に行きたいとのことだったので同じ港区の美術館を適当に抜粋。
幾つか候補が会ったのですが、手始めに国立新美術館へ。
P1000569.JPG
2月にはルノワールがあるらしいのですが、本日はなにやら習字みたいな展示と新鋭作家の展示会みたいなものがやっていました。
流石に箱はすばらしく無駄使いで、前面ガラスの建物は非常に贅沢なスペースを使っていました。
田町駅からちぃバスで昼前に到着したのでまずは3Fのポールボキューズで食事をすることに。
P1000572.JPG
コースは3つくらいあったのですが、味は可もなく不可もなくこんなもんでしょうか。。。おいしいんですけど年末に関西に行ってきたこともありボリュームが無かった気がします。
P1000576.JPG
それでも、12時過ぎには混雑してきたので食事目当てで訪れる人も多いのかもしれません。
展示はDOMANI・明日展という海外派遣された新鋭作家達の発表会というのを見てみました。
P1000577.JPG
どうも文化庁が予算で海外に30代前後の芸術家を海外に1年くらい派遣し、その成果物を展示する・・・という趣旨だったようです。
必ずしも日本人というわけではなく、むしろ海外の方が日本と海外を見て芸術家としていろいろ感じるらしい・・・という印象でした。特に呉 亜沙という方の日記のような絵巻物が面白かったです。
娘に感想を聞いてみたのですが、どうもいまいちピンと来なかったようでもっと絵画を見たかったとのこと。

まあ正直国立美術館という割りに自前の収集物が皆無で、どちらかというと展示場という感じです。
それでも立地はかなりの優位性があるのでルノワールとかそうとうに賑わうと思いますけどね。ちなみに地下1Fに土産物屋があり、そちらもなかなか面白い品物を取り扱っていました。
それにしても流行の事情仕分け人とかから見るとどういう風に映るんだろうか。やはり無駄遣い?

美術館から帰路に着く際に、出雲大社の東京分社というのを見つけました。一応地元なので珍しいものを見たという印象が。
P1000580.JPG
六本木は色々食べ物もおいしいし、なんだかんだで一流のものが集まるのでしょうが、外人が多いのとある種の治安の悪さを感じるのがなんともいえません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。