So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

改革の痛みなのか [仕事]

会社のプロジェクトに参加していますが、この手の話はご多分にもれずやはり痛みを伴うもので色々副作用が見えてきています。
変なたとえですが、健康にいいとからと処方したのに体型や体質と合わないために非常に苦しいというか。


アウトソーシングはコンセプトとしては納得できるしメリットも理解できるのですが、本来内製していたことを外に出すのは一種の矯正器具をはめるようなもので体型に合わないんでしょうね。
長い年月をかけてそれなりの経緯や理由があって一度出来あがっていたものを壊したり組み替えたりするわけですから、幾ら「正しい」「理想の」姿だとしてもそれに合わせるためには相当の努力と覚悟が必要なんでしょう。
問題はその痛みを経てまでやるほどのメリットがあるのか?ということで最悪の場合プロジェクトは終わったが患者は体力を消耗して戦う力が残っていない可能性もあります。

まあ普段から健康に気を配って適度な運動をしていたならば、杞憂なのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

Happy Birth day ・・・ 子連れでレストランは難しい [育児]

遅くなりましたが本日は次女の誕生日お祝い・・・ということで東京ミッドタウンのHAL YAMASHITAというところにいってきました。
和食レストラン子連れでもいいということで行って来たのですが、思っていたより混雑していたのと個室で無いので子供が騒ぐと周りの目を気にすることになり、終始落ち着かない状態にorz
まあ1歳なのでしょうが無いのですが。主役ですし。
P1000696.JPG
P1000700.JPG
食事のほうが凄くおいしく特にメインで出てきた「幻の豚」?というのが口の中でとろけるようなおいしさですばらしい。ああゆっくり食事を堪能したかった。
P1000704.JPG
嫁と交互にあやしながら何とかコース料理が終わる頃にはすっかり疲れてしまいました。外のテーブルに着ければまた違ったと思うのですが、これはしょうがない。
家でもちょこちょこ動き回るようになり、色々意思表示をするようになったので、しばらく外食は無理だなあと痛感しました。
上の子でもそうでしたがやっぱり2歳半くらいまでは難しいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

芝離宮 [思ったこと]

当初はミッドタウンあたりで食事をしたあと花見しつつ散歩しようと思っていたのですが、天気が崩れる&私用のために結局私と上の娘だけで外出することに。
どこでも良かったのですが、前から行ってみたかった芝離宮に自転車で行くことにしました。家からは自転車で15分くらい。
P1000681.JPG
昼食は浜松町の駅ビルで取ることに。偶然、会社を昨年退社された方に合いました。あまり詳しく話すことはしませんでしたが、元気そうでなによりです。
P1000693.JPG
P1000686.JPG
芝離宮ですが、浜松町駅から徒歩1分という場所にありながら、この庭園は凄い。ビルに囲まれた純和風庭園といったところです。
P1000689.JPG
P1000692.JPG
天気は曇りでしたが桜も満開で、お酒はダメみたいですが弁当持参で花見を楽しんでる人がそれなりに居ました。混雑する・・・というほどでもなくゆっくりと花見が楽しめる場所でとても居心地がいい。
夜はライトアップされるようですし、穴場なんじゃないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入園式 [育児]

下の子の保育園の入園式に参加。
20100403095205.jpg
2人目なので仕事を休むということに対して精神的に余裕があったのか、可能な限り育休を取った後の保育園だったので上の子のときよりも遅い入園でした。
上の子の時は何度も保育園を変わることになり、こういうしっかりとした入園式はありませんでした。
それでも港区は待機児童がそれなりに多いので、希望の保育園に入るのにはそれなりに紆余曲折はありましたけどね。
20100403091537.jpg
現在は慣らし保育中ですが、まあ思ったよりも人見知りすることも無く、新しい環境にも直ぐに適応しそうです。東京は桜が満開でとても春らしい一日。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。