So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

皆で不幸になりましょう? [思ったこと]

民主党の政策じゃないですけど、格差の少ない社会が幸せとかなんの冗談かと。

http://www.lt-empower.com/mag2/konews/slide_100618.html#c01
最近の傾向として大雑把にいうと年棒600万円を上回る割合が減ってきており、年収600万以下の層が増加傾向にあるらしいです。まあ団塊の世代が退職して高所得な層が減ったせいもあるかもしれませんが。

人の幸せがお金に比例するとは言いませんが、お金は多いに越したことは無いと思います。600万の年収だとそれ程余裕があるとは思えませんが、自分と似たような境遇の人が多いと人は安心するのでしょう。
年収600万でもおそらく貧困と呼ばれる国の人たちよりも全然豊かかもしれませんが、それで満足していいのか?と。働かなくても最低限の生活は出来ることを国が保障しちゃったら多くの人が働かなくなることが何故判らない?そんなことしたら会社なら潰れます。


究極的には一部の高所得者の収める税金で低所得者には何かしらの補助金でも付与しましょうみたいな?
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news/20100619-OYT8T00945.htm
こんなことを真顔でいう奴がいるとかマジ基地だと思いますw


旅行に行ったり海外に目を向けると、もっと大きな格差がある社会が普通だと判るでしょう。
活力がある国は上へと登っていきたいという気持ちを抱えている人が多く、実際に結構な割合の人が「お金持ち」になっています。
日本は豊かですが、なんか活力がなくなってしまったと思います。たまに東南アジアとか旅行すると混沌としていながらも成長しようとするエネルギーを感じるのですが、そういう考え方は少数派なのだろうか。
数年前のネットバブルの時にはまだなんかあったんですけどね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタリア料理 [思ったこと]

芝浦2丁目の田町ハイレーンの裏に最近出来たイタリア料理屋に行ってみました。
肝心の店の名前を失念したのは内緒だ。

0613c.JPG
0613a.JPG
0613b.JPG
見た感じ2名でやってるみたいで、15席くらいと少ないのですが料理は魚を上手く使ってとてもおいしいです。味だけならYUMYUMやリストランテと大差ないと思います。値段もお手ごろでした。
ただやはり人数的に15席くらいが精一杯って感じで、たくさん人が来るとやや待たされてしまうかもしれません。
私的には近所に日曜日にやってるおいしいランチ屋というだけで貴重な存在です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシアンルーレット [思ったこと]

リストラクチュアリングっていつか弾が出るロシアンルーレットやってるような気がしてくるなあ。
こういうののコミュニケーションはクリアーな将来像がないと、中の人たちが不安になるんじゃないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。