So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

16連休-3 動画編集 [趣味]

ちと必要に迫られて動画編集の勉強を始めました。まあ遊びなんですけどね。

Windows ムービー メーカー : http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx
ダウンロードして、ニコニコの動画講座に目を通して、何とか音楽の挿入くらいまでは完了。
音楽の編集は下記のフリーソフトを使いました。
splitflv:flvファイルからmp3の抽出。
MPEG Audio Scssors:長さの調整。
MP3Gain GUI:複数の曲音量を揃える調整。

問題は動画の一部にぼかし等を入れたいのですが、それは別のツールを使う必要があるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

FP技能士合格 [趣味]

1月に受けた、FP技能士に受かっていました。3級とはいえやはりうれしいですね。
正直こういう重箱の隅をつつくような細かいルールを暗記して粗探しをする類の試験は勉強していてもつまらなかったのですが、無駄にならなかったのは何よりです。
ただ、上記の理由で2級以上を目指すかは不透明。

割とアメリカ資格とかは概念や理論を重視すると思うのですけど、日本の資格は暗記系が多いのかなと思います。どちらがいいとか優越はわかりませんけど、USの方がより実践的かと思います。
なぜならば、細かいルールはそれこそデータベースか何かを参照すれば良いわけで、不完全な人間の記憶を頼る必要なんかどこにもないわけですよ。
顧客にしてみてもほしいアドバイスはむしろ考え方とか専門家の物の見方とかだと思うんですよね。

そんなわけで昨日趣味のひとつを引退した私としては勉強なり趣味なりまた新しいことを始めたいわけですが、まだなんとも決めかねています。


ヤフーオークションでの完成品プラモデルの相場 [趣味]

ヤフーのニュースによるとプラモ&RCショーが盛況とのこと。いわく30代の大人が子供の時に金銭的な理由でかなわなかったことを現在の財力でやっているからだそうです。私も状況は似たようなものだと思いますので良くわかります。当時は田宮がラジコンレースをテレビで放送してたくらい流行っていましたが、ラジコンも一式そろえるのに最低3万円掛かるもので、小学生当時の自分にはかなり高価なおもちゃでした。

先週から今週末に掛けて、オークションで落札したPGザクを組み立てていました。特に塗装などするわけではないいわゆる素組みなのでたいした手間は掛かりませんが、プラモデルは組み立てている最中が無心になれるのが気に入っています。雑念が消えて余計な事を考えない時間というのは貴重だと思います。
いろいろオークションで見ていて気がついたのですが、プラモデルの完成品というのはかなり高額で取引されるようです。上手な作例だと平気で5万円前後の値段がついていますし(キットはだいたい5000円前後)、物によっては20万!!近い値段がついているようです。きっと、副業にしている人も多分いるんでしょうね、夜な夜な家族が寝た後でせっせと作っているのでしょうか。

どんなもんかと思い、わたくしもPGのストライクルージュ+スカイグラスパー完成品を買おう参入しましたが(定価は2万くらい)4万5千で撤退しました。当初は3万くらいなら・・・と思っていましたが、落札しようとすると結構ムキになります。結局のところ5万で終わったようです。恐るべし。
こういうのを落札をするのはやはり前述の30代会社員だと思いますが、それだけの金額で落札していったいどうしようと言うのでしょう?
プラモデルは作る過程が面白いんだと思っているのですが、骨董品のように愛でるのだろうか?

結局スカイグラスパー単体を買って、うちのストライクにくっつけときました。


9連休② [趣味]

土曜日の夜にあたらしいPCが届きました。Inspron 9300でいちおう最新機種です。
もともと連休中にいじって遊ぶつもりだったので2~3日かけてセットアップする予定です。

外付けHDDがあるのでそちらに旧PCのデータを一気に移して、やったところ割とスムーズに移設が終わり、日曜にはほとんど終わっていましたね。

試しにいくつかの3Dゲームをやってみたところ、別のゲームのように快適でした。
というかこれが本来の仕様なのでしょう。
性能にはまったく満足ですが、不満点は下記のとおり。

・重い、でかすぎ。携帯するのはほとんど無謀。
・タッチパネルが使いにくいかも。
・McAfeeとかいうファイヤーウォールがうっとおしい。

3番目は正直いって頻繁にポップアップされるのはかなり迷惑な気がします。重要なんでしょうが。
あとの問題は出品した、旧PCが高く売れることですね・・・


勢いあまって [趣味]

3月末に1週間休みになることもあり、ノートパソコン注文しちまった。
デルのInspiron 9300というやつでまさに発売されたばかり。

今回はじめてデルを利用しましたが、同じ構成でも注文の仕方によって値段が変わるのがなんともあの会社らしいというか、面白いです。

確かに同じコストなら日本メーカーよりも(少なくともカタログスペックでは)はるかに上のものが買えますね。
ある意味でWEBサイトが不便なのはその代償なのかもしれません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。